Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

2016-07-21から1日間の記事一覧

臼蓋形成不全、その後と遠征前夜

明日からヨーロッパ遠征という夜、先輩からメールをもらう。『(前略) 股関節の調子はいかがですか?無理はせずに楽しんできて下さい。お天気と無事の登頂を祈っています。』打ちのめされていた臼蓋形成不全について、初めて相談することができた先輩だった…

「戦うお坊さん!?」 能楽資料センター公開講座

武蔵野大学 能楽資料センター公開講座の「能・狂言とゆかりの寺」第1回目を聴講した。昨年、武蔵野大学教授の三浦裕子さんが主宰するこのセンターの活動について知り、以来、面白そうな講座や催し物にはせっせと足を運んでいる。 今年度初回はワキ方宝生流能…

山と山の間に美味しいもの 蕎麦・岩魚・山菜

平ヶ岳、会津駒ケ岳の二座登頂の前後は、地元の美味しいもの尽くし。魚沼の「そば処 薬師」でお昼。古民家調の店内は天井が高く、藁靴や藁蓑、昔の農耕具が飾られ風情がある。看板はへぎ蕎麦だが、先日の八海山帰りにも食しているので、ここでは冷やしたぬき…