Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

Happy birthday to us

f:id:annee:20160308134124j:plain友人宅を1年ぶりに訪ねる。
誕生日の近い3人まとめてのお祝い会。


みんな元気で、笑いあって。こうして時間を分かち合えるのは何よりのこと。有難いことだ。

定期的に友人と会うと、自分は少し変わってきた、と感じる。
今やりたいこと、楽しいと思うことに、素直に向かおうという気持ちが強くなった。
そんな自分のターニング ポイントが、「ああ、あそこだった」と今は良く分かる。

はじめの転機は、親しい友人が闘病の末に亡くなった時。
人生があっけないこと、友人からもらった時間や経験が、代えがたいものだったと気づいた。

次の転機は、自分が職場を離れることになった時。
ぷつんと糸が切れた凧のように、しばらくは方向を見失い、風が吹くたびにぐるぐると旋回していた。
いったん風を避けて地面に戻り、深呼吸をして、周囲をゆっくり見まわして。
そうして、自分が何を好きで、何を優先したいのかを、はじめての事のように考えてみた。

「やりたいけれど、でも」という気持ちを、
「やりたい、じゃあどうしたらできるかな」に変えてきたこの1年。

生きることの秘訣を、少し掴んだ気がしている。

広告を非表示にする