Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

幸せに生きる秘訣 本田健「ユダヤ人大富豪の教え」

一時期、いろいろなブログを乱読していたが、本を読む生活に戻ってきた。
面白いブログには、面白い本がたくさん紹介されていて、本田健さんの著書「ユダヤ人大富豪の教え」(2003年 大和書房)も、あるブログで知ったもの。


副題は”幸せな金持ちになる17の秘訣”。
クセのあるタイトルに反し、読みやすい文章で、著者の一貫したメッセージが伝わってくる。

気持ちに残ったポイント2箇所を覚書き。

1.フォーカスの力

「自分の望む現実に意識をフォーカスすることだ。
人生でいいことが起こると思っている人間には、いいことが続けて起こるものだよ。
自分の思考が何にフォーカスしているのか、常に意識しなさい。」(中略)

僕は、スティーブに手渡されたリュックを背に、一人で探検に出かけた。(中略)
「僕は自由だ!!何でも好きにしてやるぞ!!」と大声で叫んだ。
僕はこの島の王様なんだ!!生まれてから、こんなに最高の気分を味わったことはない。
広がる海も、空も、僕を祝福してくれるように感じたのだった。


2.日常的に話す言葉が運命をつくる

「自分の話す言葉に注意しなさい。
ふだん君が話していることは、君の未来をつくる。
君が人の悪口、否定的なこと、ゴシップ話をすれば、
君の将来はそういったネガティブなもので満たされる。
君が、希望、ビジョン、豊かさの話をすれば、
君の人生は喜びと豊かさに満たされることになるだろう。(中略)

君の将来は、現在の君の言葉がつくっている。
ふだん話す何気ない言葉が、君の運命を作っていることを忘れないように。」

どちらのメッセージも言っているのは、
漫然と流されるのではなく、毎日を意識的に生きろ、という事。

まず、そこに気づくことができた幸運に感謝。
そして、これから実行できる時間がまだあることに感謝。

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

新品価格
¥700から
(2016/6/14 10:49時点)