読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

ジム練

f:id:annee:20160620141359j:plain
ライミング ジムでの練習を再開して一ヶ月。会社帰りのひとで混雑し始める19時より早く入ると、けっこう空いていて、時々スクールをやっているのも見かける。そんな時はストレッチや休憩をしがてら、コーチのアドバイスを盗み聞きしてみる。

先日見かけたのはムーブの取り方についてのスクール。生徒のひとりは60代らしき女性で、なかなかコツが掴めず、コーチがいろいろアドバイスをしている。
「落ちるのが怖いといつまでも思っていると、うまくなるのに時間がかかりますよ!」
うーん、耳に痛い。自分も落ちるのが怖くて、ボルダリングは苦手なのだ。
ロープ クライミングは落ちてもロープで確保してもらえるのだから、ちょっと無理めなホールドでもガッツで取りに行くこと(そのトライ&エラー)が上達には欠かせない。分かっていはいるのだが・・・。
先輩に言われたとおり、『継続は力なり』を信じて、ぼちぼちやるしかないですね。

今度は岩場訓練。ロープワークも復習しなくては。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする