Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

小笠原旅行 その3

f:id:annee:20160630121841j:plain
(ダイビングショップ URASHIMANさんよりお借りしました)

小笠原3日目、4日目はダイビング三昧。

ケータ列島の遠征は素晴しかった。
「東のサンゴ」というポイントでは大小のテーブル サンゴが元気よく広がり、この小笠原の海が元気であることが良く分かる。
有名な嫁島の「マグロ穴」では、回遊するイソマグロの群れに圧倒される。100匹以上が中層に渦巻き、下層にはグレイリーフ シャークも10匹ほど。ウメイロモドキも乱舞。あっという間の数十分間だった。

f:id:annee:20160630122754j:plain
(ダイビングショップ URASHIMANさんよりお借りしました)

ダイビング最終日は父島南端の南島近くのポイント「閂ロック」へ。流れが早く岩壁に貼りついているのがたいへんだったが、ここでもイソマグロとギンガメアジの群れを観察。その後はドリフトで白い砂地を漂いながら、ミナミイカナゴ(固有種)の大群の幻想的な世界を楽しんだ。

f:id:annee:20160630122841j:plain
(ダイビングショップ URASHIMANさんよりお借りしました)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村