読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

虫との闘い 高妻山、その後

f:id:annee:20160708105336p:plain

夏山に向けて、信州の高妻山に登ってきた。

annee.hatenadiary.com

行動時間9時間越えで、翌日以降は筋肉痛と股関節痛に悩まされたが、一番最後までつらかったのは、実は虫刺され。

山の中腹地点までずっと羽虫に付き纏われ、髪の生え際や頸筋、耳をチクチクやられた。痛痒いなー、と下山中も何度も触っていた(掻かないようにね)左耳は、帰宅する頃には真っ赤に腫れ上がって熱っぽい。刺されなかった右耳と比べると、まるで薄いピーマンと肉厚のパプリカくらいの違いが!!

慌てて虫刺されの薬を塗り、その後も何度もつけ直したが、腫れと痒みが引くまでに丸2日もかかってしまった・・。
左耳だけ3箇所も刺されていた模様。一体、左耳の何がそんなに気に入ったのやら・・。

虫が出てくると、夏だなあ、と感じる。
ザックの装備も本格的な夏仕様に変えておかないと。

それにしても、ここまで刺されるとネットの購入も本気で考えてしまうな。顔にかかる感じと暑さが嫌いなのだけれど、でも、あんな目はもうこりごりだ。

SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) 防虫ネット ナノモスキート・ヘッドネット 1700344

新品価格
¥1,539から
(2016/7/8 11:15時点)