読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

八海山 屏風道‐八ッ峰で岩歩きトレーニング

f:id:annee:20160712133812j:plain

ヨーロッパ遠征に向けて、八海山の点線ルートで鎖場・岩場歩きのトレーニング山行。
登りにしか使えない屏風道から千本槍小屋まで詰め、そこから八ッ峰の鎖場をえっちらおっちら、登っては降り、降りては登り。

屏風道はもろい岩場で岩が抜けたり、鎖が無いところもあったりで、所どころ緊張したが、八ッ峰は鎖がばっちり付いているので安心だ。昼近くからお天気も回復し、荷物はデポして空身。すぐ近くには越後駒ヶ岳がどーんと聳えたつ。こんな条件ならば鎖の連続も楽しいくらい。

f:id:annee:20160712133943j:plain

7つ目の剣ヶ峰では、安全のためロープを出そうとしているパーティがいた。『こっちの方が(時間が)かかりそうだから、良かったらお先にどうぞ。ロープ使ってもらってもいいですよ』とのお言葉に甘えさせていただき、せっかくなのでムンターヒッチで下降する。いざという時、ぱっとムンターで降りると言うのも良い訓練だ。

8つ目の大日岳の鎖を下ったところで時間切れとなり、最高峰の入道岳は次の機会に譲ることに。17時のロープウェイ最終便に間に合うよう、まき道から急いで戻り、ザックを回収して下山した。

この日の行動時間は10時間近く。心配していた股関節痛は出ず、ほっとする。岩場は全身で登るので、下半身にはかえって楽だったのだろう。

遠征まであと一週間。このまま問題なく調整出来ますように。

f:id:annee:20160711150551j:plain


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村