読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

秋のテント泊。 軽量時短メニューを研究中

都内は暑いけれど、確実に秋の気配。紅葉を狙って北アルプスのお山を計画中。
f:id:annee:20160909104118j:plain
北アルプス 奥大日から剱岳 2015年9月)

久しぶりのテント泊だ。
テント場到着が夕方になりそうなので、さくさく作れる時短メニューにしなくては。重い荷物も臼蓋形成不全からくる股関節痛のもとなので、軽量化は必須事項。

痛みをコントロールする - Climb every mountain


日ごろ、いろいろなヤマメシ ブログを参考にさせてもらっているけれど、フライド オニオンを使って時短カレー、というナイスなアイディアを発見!
さっそくカルディで購入、カレーを試作してみた。
f:id:annee:20160908121528j:plain

うん、いけますね!
軽いのはもちろんのこと、玉ねぎを煮込む時間を短縮できるし、コクが出るのでカレーの味がしっかり決まる。これと、あとは何か副菜とアルファ米でOKとしよう。

重いザックはため息がでるけれど、仲間とテントでのんびり過ごす時間は代えがたい。股関節痛のことを考えると、きつい山行はだんだん入れにくくなって行くだろう。だからこそ、できるときに仲間と楽しみを分かち合いたい。

燃えるような紅葉に期待して。

ありがとうございます。応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村