読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

やっと来てくれた、待ってたよ~

まだ2年半しか使っていないのにいきなり壊れてしまったマイ プリンタ。修理代が高く、しかも時間が掛かりすぎるので、泣く泣く購入することとなった。
annee.hatenadiary.com

じゃーん、届きました、新プリンタ。無線ラン接続もなんとかできて、ほっ。これで週末のお山の準備が進められる。
f:id:annee:20160916120812j:plain

量販店の展示を前に悩みに悩んだあげく、結局、前と同じEPSONの製品にしてしまった。ほんとうは今回の故障があったのでCanonのプリンタにしようと思っていたのだが、実際の展示を見てみると、ある点が気になり・・・

自分がプリンタを使用するのは、ほとんどがお山と旅行に関わること。お山の地図を拡大コピーしたり、参考文献をコピーしたり、計画書を打ち出したり。この前者2つのためには、コピー面とその縁になるべく段差がない方がよい(そうでないと地図や文献が傷むから)。その点ではEPSONのつくりの方が理想的なのだ。
f:id:annee:20160916120926j:plain
(こんな風に、コピー面と周りの白い部分とに段差が少なく、はみ出した地図や文献が傷みにくいのです。)

Canonは価格もリーズナブルで、インクに耐水性があるのでお山向きだったのだけれど、地図拡大コピーのしやすさの点でEPSONに軍配があがった。
気になるお値段・・。直した場合の修理代+配送料と、新品購入とで、ほぼ同じくらい。


ところが!
インクがめちゃ高で目が飛び出る。6色入りの純正インクが約8000円(税込)!プリンタ本体価格の約半分だよ~ たかっ!!!
初回くらいは純正がいいだろうと思ったんだけど、次回からは廉価版を買うぞ!


はああ、仕方ない。お山に行ってリフレッシュしてこよう。。


⇒と思ったら、リーダーから山行中止連絡が。
まあね、このお天気だと景色も望めないからね・・・
下手すると、山に降り込められちゃうかもしれないしね・・・

それにしても。せっかく新テント メニューを試そうと思ったのになぁ。
踏んだり蹴ったりです・・・


ありがとうございます。応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村