読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

上信越国境の秘境 秋山郷

鳥甲山(とりかぶとやま)と苗場山に挟まれた上信越国境の秘境、秋山郷。その昔、戦に敗れた平家の落人が住み着いたとされる、山深く自然味にあふれた場所で、信州の源流である中津川がとうとうと流れ、岩魚や山菜などの自然の恵みもゆたか。

先日泊まった秋山郷 雄川閣は村営の宿だが、黒光りする梁やつやつやした廊下、中津川を見下ろす露天風呂、さり気ない親切なもてなしがたいへん気持ちの良いお宿だった。

一階にあるラウンジには、地域の子どもたちの作った「秋山郷 紹介パンフレット」が。
f:id:annee:20160927224243j:plain

秋山郷の特徴や、自然、名産について、手書きの文章と写真で説明されている。
これが分かりやすくて、とても素敵なのだ。
f:id:annee:20160927224322j:plain
(山菜について)


f:id:annee:20160927231955j:plain
(河原に湧き出る温泉について)


山の奥地にあり、アクセスにも時間のかかるお宿だが、久しぶりにほっこり、のんびりの滞在。こんなお宿をひとつ知っていると、ちょっとお宝な感じで嬉しいよね。

www.miy.janis.or.jp


ありがとうございます。応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村