読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

セミリタイアびとの秋の一日

久しぶりに気持ちの良い秋晴れ。
こんな日はなんとなく気持ちが軽くなり、掃除もいつもよりていねいに、夏物の片付けなどもさくさくと進む。
f:id:annee:20160322143814j:plain

断捨離がすすんだ我が家は、もう”年末の大掃除”などは必要ないくらいにこざっぱりしているのだが(殺風景とも言う)、季節の変り目に見直し作業を行うと、すっきりと気持ち良い。お山グッズも、この夏に使い倒してお別れするもの、補充するもの、冬を越すもの、と仕分けする。

その後は、お山関係の調べもの。
次の3連休登山に向けての資料作成や、更に先の近畿遠征のお山計画立案などなど。

(セミ)リタイア中につき、面倒な資料作りや計画書の作成は、なるべく引き受けることにしている。自分の予習にもなるし、知らない土地についての情報は、ありすぎて困ることはない。
それにやはり、フルタイムの仕事をしながら、山の計画を立て、資料を作り、終了後は報告して、というのはなかなかハードなんだよね。自分も会社員時代は、夜なべをして計画を立て、ランチタイムに宿や交通手段の予約を取り、通勤電車の中で山行報告書をまとめたものだった。我ながらよくやっていたなぁ、まあ、それだけ週末に賭けていたんだね。

今計画を練っている近畿の山、大台ケ原と大峯山系。自分は東育ちで、この辺りの知識や土地勘が全くなかったのだけれど、調べれば調べるほど面白そうな地域。ふたつある百名山をさくっと登ろうかと思っていたけれど、地図を見ていると、時間をかけてしっかり縦走したい気持ちが強くなってきた。秋も良いけれど、シャクナゲのシーズンも良さそうだ。悩む~

地図を見てニヤニヤしているなんて、横から見たら単なる変なひとだよね。でもいいのだ、新しいお山にまた登るのだ!


ありがとうございます。応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村