Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

夜行はつらいよ ”3大がっかり山頂”の西吾妻山と白布(しらぶ)温泉

米沢駅を深夜24:30発の夜行バスに乗り、今朝東京に帰着。
夜行には慣れているものの、24:30までの時間潰しに苦労する。米沢駅の待合室は23時で閉まってしまうし、駅前には24時間空いているファストフード店やファミリーレストランはない。

駅から出ている循環バスの最終便(19:35発、¥200)に乗り、繁華街にあるファミレスで24時過ぎまで粘ってタクシーで送迎してもらう(¥1140)。米沢駅‐東京駅 ¥2800!!という破格の値段に飛びついてしまったが、土地柄もよく考えなくてはね。

さて、昨日の西吾妻山、まだまだ青々している。今年の紅葉は10月後半になりそうだ。
f:id:annee:20161012175421j:plain


ヤマ仲間では百名山”3大がっかり”と言われている、西吾妻山の山頂(というか標識)。分岐の案内か何かのように、道の途中にぽつんと立っている。
f:id:annee:20161012175429j:plain


西吾妻から降りて寄った白布温泉、中屋別館 不動閣。
f:id:annee:20161012175435j:plain

ここだけが、日帰り入浴を18時まで受け付けてくれていて、夜行バスまで時間を潰さなくてはならない自分にはありがたかった。しかも¥500! 良いお湯でした。

紅葉にはツイてないが、今年の温泉はアタリだな。
でも、紅葉だってまだあきらめないぞ~


ありがとうございます。クリックで応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村