Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

認知症と向き合う

今年もはや11月。冠雪も見受けれられ、急速に晩秋から冬に向かっているのを感じる毎日だ。
f:id:annee:20161103183734j:plain

帰省して、親と過ごす数日。
老いとたたかう親、その状況を見守る自分。

”みながゆく道”と思いながらも、疲れた、頭が痛いと訴えられる言葉、繰り返されるおなじ質問に、笑顔を保つのがつらく感じられるときも。

このひとの掌の中でこれまでどれだけ庇護されてきた事か、
このひとが失われたらどれだけひとりになってしまう事か、


誰もが対面する「老い」。
肉親の、老いる姿と向き合うのは、とても、とても、難しい。
けれど、後悔のないように寄り添いたいもの。

やれることを、やろう。


ありがとうございます。クリックで応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村