読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

家族って何だろうね 血のつながりを考える

30年来の友人からメールをもらい、久しぶりのランチ。
『休職中なので、時間があったら』というお誘いに、ん?、と思っていたのだが、休職の理由はご家族の病気だった。
f:id:annee:20160727132333j:plain

今年高校に入学したばかりのお子さんが、3か月前に脳出血で倒れたのだそうだ。

『なんだか痺れる・・』と言いながらリビングに降りて来て、そのままぐったり意識不明に。救急車でICUに運ばれ、脳血管に生まれつきの奇形があると分かった。一命は取り留めたものの半身に不随が残る。リハビリ生活とこれからの先行きの見えなさに、お子さんは毎日のように挫け、壊れたように泣いているのだそうだ。
『だから、こっちがしっかりしないとね』と、友人は笑ってくれた。


自分も家族(老親)のことで悩む毎日。それが年若い子どものことであれば、周囲はまた、つらいだろう。

家族であるがゆえに起こるいらだちやいさかい、そしてその根底に流れる愛情、血のつながり、強さ。


頑張れ、でも無理するな、と声をかけて別れた午後。
もっとマシな言葉をかけられれば良かった。
でも、応援しているよ!
(頑張れ、と言っちゃダメなのかもしれないけれど、気持ちは、ガンバレ・マケルナ!)



ありがとうございます。クリックで応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村