読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

今年もなんとか終了 1年でいちばんつらい日

自分にとって1年でいちばんつらい日、歩荷(ぼっか)トレーニングの一日が終了した。
f:id:annee:20161121100843j:plain
(丹沢・大倉尾根 花立山荘前から相模湾を望む)
はあー、終わった終わった。
もう2度とやりたくない~


所属する山のサークルでは、雪山登山を志すメンバーを中心に歩荷トレーニングが義務付けられている。ノルマは男性で20㎏以上、女性で15㎏以上。長い尾根で有名な丹沢の大倉尾根をこの重量を背負ってひたすら登る。
annee.hatenadiary.com

大倉尾根を登り切ると塔ノ岳。山頂にある尊仏山荘に運び上げた水を贈呈し、訓練終了。下山は軽身で帰る(本当は下りも歩荷した方が力は付きます)。

男性20㎏、女性15㎏というノルマはあくまでも最低ラインであり、雪山テント泊をしようと思ったら、当然この程度では済まされない。そのため、自分の個人目標として、ノルマ+5㎏をコースタイム内で歩くこと、と決めている。今年もなんとかCT内で歩き切ることができ、今は安堵と感謝の気持ちだ。

ただ、体はボロボロ・・
登りはとにかく必死に進むことに集中しているが、到着後は気持ちが緩むせいか、腰痛と股関節痛がでてくる。我ながら何でこんなことしてんのか・・、と思いながら、打ち上げは欠席して速攻で帰宅。熱いお風呂で体をほぐす。
風呂上りのビール、最高!

f:id:annee:20161121102945j:plain
雨の谷間で、晴れた一日。
一緒に歩いてくれたヤマ友に感謝!

ありがとうございます。クリックで応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村