読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

あれ?  これって「お勤め」トラップ?

約2年ぶりに「お勤め」生活再開中。

かねてからの憧れだった小笠原ダイビング、モンブラン登頂を果たし、さて、次はどうしよう、と思っていた時に舞い込んできたお話だった。

週3、短期ということでスタートしたお勤め生活。職場は素晴しい自然環境で、これを眺めるのは毎朝の楽しみだ。
f:id:annee:20161125221125j:plain
(東京は54年振りの11月の降雪。樹木と雪のコントラスト)

、、が、いきなり辞めるひとが出て、いきなり引き継ぎ。しかも次の採用は保留だって。れれ?、聞いていたのと違うんですけど?


頼まれ仕事で、知人の顔が立った頃にフェイドアウトしようと予定していたのだが、気がついたら足抜けしにくい状況になりつつある。トラップ警報作動中。。

四半世紀のサラリーマン生活で鍛えられた?下僕根性が、こんな時恨めしい。良く言えば「働きやすいひと」、悪く言えば「便利に使われるひと」に陥りやすい自分。働くこと自体は嫌いじゃ無いのだが、相手の望む形ではなく、自分が幸せと思える働き方にしなくては。

でなきゃ、セミリタイヤに踏みきった意味が無いもんなぁ。


ありがとうございます。クリックで応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村