読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

よくできました◎ 蕎麦打ちの休日

実家で蕎麦打ち練習の週末。
ザ・製麺機から出てくるとこんな姿。
f:id:annee:20161130191614j:plain

大鍋にぐらぐら沸かしたお湯に蕎麦を投入して数秒、ふわーっ、と浮いて来たところを水納で掬って冷水に放つ。

少しずつまとめて笊に盛る。
薬味はたっぷり刻んだ葱、海苔、そして庭から取ってきたばかりの柚子。
f:id:annee:20161128184309j:plain

笊盛りが雑になっちゃったけど、蕎麦は打ちたて、茹でたてが身上なので、つい急いでしまう。

でも、うん、美味しくできました!
少し小麦粉比率が高すぎたかもな。次回はそば粉とのバランスをもう少し変えてみよう。


お蕎麦といえば、「年越し蕎麦」というひとが多いだろう。我が実家はなぜか変わっていて「年迎え蕎麦」、つまり、お元日の朝がお蕎麦なのである。
お屠蘇、おせちを用意しつつ、未明から蕎麦をこね、蕎麦を打つ。

親世代から自分世代にバトンがかわったところ、「蕎麦を打つのが遅い」「蕎麦が美味くない」と、小言をもらう。来年こそは汚名を晴らすべく、自主練となった次第。

こね加減の感触が分かったので、今度はきっと大丈夫。めざせ、雪辱!

ありがとうございます。クリックで応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村