Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

雪山シーズンが近づいている 東工大生の雪崩事故に思う

11月も最終日。関東は寒い一日となった。
f:id:annee:20161130171025j:plain

所属する山のサークルでは、雪山シーズンの前に歩荷訓練、雪上訓練を設けており、この季節になると否応なく雪山登山を意識する。
annee.hatenadiary.com

そんな折、昨日、11月29日の朝、北アルプス立山連峰での雪崩ニュースを聞く。東京工業大学ワンダーフォーゲル部の学生が雪上訓練中に雪崩に遭遇、3人が巻き込まれ、リーダー格の21歳が亡くなった。
headlines.yahoo.co.jp


いろいろなサイトや情報を見てみると、いわゆる”無謀”な計画、では無かったようだ。
それでも自然は厳しく、偶発的で、「最悪中の最悪事態を想像して」行動すること、時には”臆病” と思われても、危険を回避することが必要なのだと思い知らされる。

21歳・・。ご家族や周囲の皆さまには、なんとも耐えがたいことだろう。 きもちをこめて、合掌・・


先日も富士山九合目で滑落事故が発生している。同好のみなさま、安全で楽しい登山をめざしましょう!


f:id:annee:20160322173050j:plain
(昨シーズンの楽しい雪山。こんな素晴しさを、安全に、確実に、メンバーみんなで分かち合いたい)


ありがとうございます。クリックで応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村