読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

おいしい節約おつまみ 大根の皮の漬物 by 白ごはん.com

冬になって大根がおいしい季節。
鍋に、鍋に、鍋に便利(レパートリー無いので。。)、リーズナブルで嬉しい食材だ。
そして、昨シーズンからもうひとつの楽しみが。大根の皮で作った、ポン酢漬けの漬物だ。
f:id:annee:20161203180503j:plain
(白ごはん.comよりお借りしました)

それまで捨てていた大根の皮から、こんなに美味しい漬物ができるとは・・!
作り方はとても簡単。

大根を洗って皮を剥く。
f:id:annee:20161203181109j:plain

皮を2,3mmに切って、ポン酢に漬ける。
f:id:annee:20161203181154j:plain
(帰省時にゲットした柚子でちょっと本格派仕様。でも、市販のポン酢だけでもおいしくできます!)

数時間後から美味しく食べられる。簡単でしょう?


セミリタイヤ生活に入ってから食生活を見直して、簡単でおいしく、懐にも優しい料理を心がけるようになった。
理研究家 冨田ただすけさん主宰の「白ごはん.com」は、画像説明がしっかりしていて初心者にわかりやすく、肩肘はらずに和食を楽しむのにもってこいのサイトだ。
www.sirogohan.com


ほんのひと手間で、明日の朝は美味しい大根皮のポン酢漬けが食べられる。
ささやかな幸せ。



ありがとうございます。クリックで応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村