読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

冬晴れの谷川岳 天神尾根を登る

週末は雪山訓練のために谷川岳へ。
1日目は小雪の中、雪上歩行や滑落停止、ビーコン操作の訓練等。
2日目は快晴。谷川岳ロープウェイからは白毛門、笠、朝日が綺麗に見渡せる。これぞ冬山日和!

この日は天神尾根の実践歩行。晴れの日曜日とあって、朝からロープウェイは大混雑で、トレースもばっちり。ふかふかの新雪をあえてラッセルしてみたり。
f:id:annee:20161219220834j:plain

トマノ耳、オキノ耳がしっかり見える谷川岳山頂。そして万太郎、仙ノ倉へ続く稜線。
いいねぇ! このクリアな空気、なんとも言えません。

4か月ぶりの雪山。相変わらず歩きがイマイチで、ベテラン勢の安定した歩き方やアドバイスに少しでも近づけるよう、目と耳を凝らす。
少しでも安全に、危険の無いように、まずはしっかり歩くこと、と胆に銘じる。

夏山でも冬山でも、歩き方の良し悪しがすべてに繋がっている。
一歩一歩、丁寧に無駄なく歩く。
これはもう経験を積んで体に覚え込ませるしかない。


今シーズンは雪不足の心配は無さそうだ。
安全に、楽しく、今シーズンも楽しむぞ!


ありがとうございます。クリックで応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村