読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

新春恒例 景信山でお餅つき

寒波に見舞われた週末。高尾山から景信山に登って、餅つき山行。
f:id:annee:20170116123159j:plain

山頂にある景信茶屋で予約すると、時間に合わせてもち米を炊き上げてくれる(一臼二升¥6500。一升からでも注文できるのかもしれない。特製の柚子ダレは1回分¥1000)。臼、杵、ボールは貸してくれるので、当日空身で登って、つきたてのお餅を楽しむことができる。

茶屋特製の柚子ダレがめちゃくちゃ美味しくて大好きなのだが、その他、餡子、きなこ、海苔巻き、大根おろしなど、みんなせっせと運び上げ、毎年楽しい宴会行事となっている。

f:id:annee:20170116123244j:plain

こどもの頃は家で餅つきをしたこともあったが、今はもう出来合いの餅を購入するのみ。つきたてのお餅を食べる機会ってなかなか無いのだが、中には職業柄(職人さんとか、学校関係者とか、あるいは商店街のとりまとめ役とか)餅つきに慣れているメンバーもいて、鮮やかな杵捌き、返しに感心する。

この日もビールや日本酒、ホットワイン等、酒杯が行きかい、お汁粉を食べたり、絡み餅を食べたり、チゲ鍋が出てきたり。
おいしゅうございました。


食べるのに夢中で、写真を撮りそこなった・・。残念!


ありがとうございます。クリックで応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村