読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

寒いけれど、暖房器具は使いません (、まだね)

毎日寒いですね・・
でも、ガス・電気等の暖房器具はまだ使用していない。

f:id:annee:20170120202028j:plain

断捨離で電気カーペットとはおさらばしたので、我が家にあるのはエアコンのみ。夏もあまり稼働しなかったが、秋・冬もまだ出番無しだ。

さて、暖かさのコツは以下3つ。

・重ね着×重ね着
・冷えやすい頭と三首(首、手首、足首)を保護
・秘密兵器Ⅹ

集合住宅の真ん中で、上下左右の暖房でサンドイッチしてもらっているのにも助かっているが、雪山の応用で重ね着をたっぷり。
首はタートルネックかネックウォーマーで保護。
足首は、古くなったヤマ靴下をカットして作った足首ウォーマーで保護


あとは何と言っても、秘密兵器の「湯たんぽ」
こどもの頃はブリキ?の湯たんぽを作ってもらった。ふとんに入ったときには足元が暖かくて嬉しかったものだ。

最近の湯たんぽにはいろいろな種類があるが、自分が愛用しているのはシリコン製湯たんぽ。素手で触っても冷たくないし、再利用できるのが素晴らしい。

起床すると、湯たんぽを洗面所へ持って行く。前夜あつあつで入れたお湯も、朝は体温くらいに下がっていて快適なあたたかさ。そのぬくいお湯で顔を洗う。

冬の朝、湯たんぽっていいなぁと、寝ぼけながら気持ち良くスタートしている。


(追記)湯たんぽは、就寝時はもちろんですが、日中に使うのもおススメ。足元に置いたり、お腹の近くにおいたり。体と環境にやさしい優れものです。


ありがとうございます。クリックで応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村