読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

冬山でおススメの飲み物 ホットワイン(ヴァン・ショー)

雪山はテント内滞在時間が長い。

何しろ外が寒いから、テントを張ったらすぐに逃げ込むことになる。そして、冬の朝は遅い。太陽が出るまではじーっとテント内で我慢だ。たいくつを紛らわすべく宴会が始まる。それこそ、飲む酒が無くなるまで続く(飲みつくしても白湯を飲んで続ける・・)
f:id:annee:20170121193953j:plain

雪山テント泊では何(の酒)を持って上がるかが課題となる。さら言えば、どう最終日までアルコール類をもたせるか、そのコントロールが最重要課題なんである。。

そんなわけで?(いや、ちっとも理由になってはいないが)、山のサークル諸氏は酒豪が多い。自分はフツーに嗜む程度なのでビールや焼酎のワンカップを持って上がるだけだが、マジ飲みチームは2L近い紙パックを担つぎ上げる。
・・・そんなメンバーとテントの長い夜を凌ぐのはなかなかにキビシイこともある。


そんな時、「閑話休題!」とばかりにお薦めしたいのが、ホットワイン(仏 ヴァンショー)。熱くした赤ワインにスパイスや柑橘類を入れた飲み物で、暖まるし、日本酒・焼酎攻撃からチェンジオブペースできるのが良いところ。(暖めるので、アルコールが低めなのもポイント)


作り方は簡単。

ホットワイン(ヴァン・ショー)

1.鍋に赤ワイン、マーマレードジャムを入れ、弱火‐中火で温める
2.途中で、八角、シナモンを入れ、熱くなったら出来上がり(沸騰を続けるとアルコール分は飛ぶ)

f:id:annee:20170121201129j:plain

火を入れてしまう飲み物なので、自分は割り切ってペットボトル入り¥298の赤ワイン、¥100程度の紙パック マーマレードを使用。スパイスはいろいろ考えられるが、シナモンと八角スターアニス)(写真)、クローブ、ジンジャーなど。


先日、振舞ってみたら思いのほか好評だった。
酒攻撃を躱したいひと、女子にアピールしたいひと、一度おためしを!


ありがとうございます。クリックで応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村