読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

凍てつく小雨の中、岩場訓練 

週末の土日は久しぶりの岩場訓練。土曜日も寒かったが、日曜日は小雨の中を決行。訓練場所は奥武蔵だが、殆ど冬山装備を着込み、ホッカイロを貼り付けて臨んだ。

演習内容はビレー、事故脱出、懸垂下降。
今回はじめて懸垂下降を担当することになり、初心者のひとに覚えて欲しい基本ポイントを3つに絞って何度もその点を繰り返した(つもり)。


 1.ダブルロープ・ATC使用時のうっかりミス撲滅
 2.下降器の下にオートブロックをセットする
 3.オートブロック(マッシャー)の操作方法


雨の中は岩が滑るし、ロープは伸びる。オートブロックに使用するスリングはだんだん締まりがきつくなってくる。
そんなこともまずは経験して自分の知識にして欲しい、という総合リーダーの判断での雨中訓練。担当として事故があってはならないので、セッティングから指導、回収まで終了し、無事に終わってほっとした。


リーダー役が続いて緊張することの多かった2月・3月だが、これで一区切り。春山・夏山に向けて気持ちを切り替えるぞー


f:id:annee:20170327223920j:plain

泥まみれになったロープをていねいに洗う。きみたちもお疲れさま。
れいになったロープを乾かしながら、ちょっと充足感。


ありがとうございます。クリックで応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村