Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪山シーズンが近づいている 東工大生の雪崩事故に思う

11月も最終日。関東は寒い一日となった。 所属する山のサークルでは、雪山シーズンの前に歩荷訓練、雪上訓練を設けており、この季節になると否応なく雪山登山を意識する。 annee.hatenadiary.comそんな折、昨日、11月29日の朝、北アルプス立山連峰での雪崩ニ…

無料で学ぶチャンスって結構ある 「成城 学びの森」オープン・カレッジ

セミリタイヤして気がついたのだが、世の中、「無料」で出来ることが結構ある。各種大学で”一般講座”、”オープン カレッジ”と名打っているようなものは大抵無料で、都民・市民に広く開放している。先週は、成城大学で行われた「能の謡と囃子について(対談)…

よくできました◎ 蕎麦打ちの休日

実家で蕎麦打ち練習の週末。 ザ・製麺機から出てくるとこんな姿。 大鍋にぐらぐら沸かしたお湯に蕎麦を投入して数秒、ふわーっ、と浮いて来たところを水納で掬って冷水に放つ。少しずつまとめて笊に盛る。 薬味はたっぷり刻んだ葱、海苔、そして庭から取って…

おんぼろパスタ マシーン(製麺機)で蕎麦打ち練習

今年ももうすぐ師走入り。今日は家人と蕎麦打ち練習。これ、何だか分かりますか? 我が家に代々?伝わるパスタ マシーン。ザ・製麺機だ。そば粉、小麦粉、卵、水でこねたタネを平面ローラーにかける。 (平面ローラーの投入口)ローラーは厚さを調整できるよ…

ゴスペルでXmasツリー点灯  愛は引っこめちゃダメ!

暖かな土曜日。 近場で開催された、Xmasツリー点灯式へ。 自分は無宗教者でXmasもお正月もあまり関係は無いのだが、みんなが楽しいと思って集うポジティブな行事に異論はない。イベントのために駆り出されたらしきゴスペル クワイアのパフォーマンスは素…

あれ?  これって「お勤め」トラップ?

約2年ぶりに「お勤め」生活再開中。かねてからの憧れだった小笠原ダイビング、モンブラン登頂を果たし、さて、次はどうしよう、と思っていた時に舞い込んできたお話だった。週3、短期ということでスタートしたお勤め生活。職場は素晴しい自然環境で、これを…

高尾山は20cmほどの積雪!? 東京観測史上初の11月の降雪

今日もどよーんとお勤めに。東京都市部に11月の雪が降るのは、なんと観測史上初だそうだ(横浜や甲府では54年ぶりの降雪)。 最終兵器のダウンコートを装着しつつ、はああ、何でお仕事、引き受けちゃったんだろー、と深く後悔する朝。。 せめても、自然豊か…

登山にぴったり! 自家製はちみつ水

先日の歩荷訓練では水分補給の方法を変えてみた。 11月にしては暑い一日になりそうで、大汗をかくことから来る脱水や、足の攣りを避けたかったのだ。身体に水分を留めつつ、エネルギーも補給できるのがベスト。いつもはスポーツ飲料を薄めて用意するのだが、…

今年もなんとか終了 1年でいちばんつらい日

自分にとって1年でいちばんつらい日、歩荷(ぼっか)トレーニングの一日が終了した。 (丹沢・大倉尾根 花立山荘前から相模湾を望む) はあー、終わった終わった。 もう2度とやりたくない~ 所属する山のサークルでは、雪山登山を志すメンバーを中心に歩荷ト…

深谷かほるさんの「夜廻(まわ)り猫」にぐぐぐ、、 11月19日付朝日新聞より

11月19日付朝日新聞で知った「夜廻(まわ)り猫」。 『泣く子はいねが~~』、猫の遠藤平蔵が心で泣いている人たちの話を聴く、一話完結のショート ストーリー。2015年10月にツイッター掲載が始まってすぐに話題になっていたのだそうだ。 この夜の平蔵氏は、…

お勤めするってたいへん

約2年ぶりに「お勤め」生活再開中・・ 一週間経ったところだが、久しぶりに胃が縮むという感触を味わっている。 annee.hatenadiary.com チキンハートな所為もあるが、やはり緊張とストレスの影響は如実だ。セミリタイヤ生活に入って、のんびり顔(ぼんやり顔…

山梨百名山 七面山&八紘嶺縦走 2日目、最後は南アルプスの白い展望と紅葉絵巻

11月12日-13日で、山梨百名山の七面山と八紘嶺を縦走してきた。 1日目は表参道を登り、七面山敬慎院で宿坊を体験。2日目、富士山の御来光を堪能していよいよ山梨百名山へ。annee.hatenadiary.com敬慎院の裏手から、カラマツの落ち葉でふかふかの道をゆっく…

山梨百名山 七面山&八紘嶺縦走 2日目は胸に沁みる富士山の御来光からスタート

11月12日-13日で、山梨百名山の七面山と八紘嶺を縦走。1日目は表参道を登り、七面山の麓に建つ敬慎院に宿泊。宿坊での精進料理と夕のお勤めに初体験してきた。 annee.hatenadiary.com2日目、まずは御来光の時間に合わせて起床。ダウンウェア、ニット帽、ネ…

山梨百名山 七面山&八紘嶺縦走 1日目は宿坊でお勤め(その2)

11月12日-13日の土日で、山梨百名山である七面山(しちめんざん)と八紘嶺(はっこうれい)を縦走してきた。 annee.hatenadiary.com1日目は表参道を3時間少々で登り、七面山の麓に建つ敬慎院まで。 敬慎院本社は、東向きに富士山に向かって建ち、茅葺屋根…

山梨百名山 七面山&八紘嶺縦走 1日目は宿坊でお勤め(その1)

11月12日-13日の土日で、山梨百名山である七面山(しちめんざん)と八紘嶺(はっこうれい)を縦走してきた。南アルプスに位置する七面山は、日蓮聖人が拓いた身延山と共に、法華経信仰の聖地でもある霊山だ。身延線下部温泉駅からタクシーで表参道入り口へ。…

サラリーマン時代の悪夢にうなされる

サラリーマン時代、会議の多い部署に所属していた。 ペーパーレスが推奨され、会議中に配布する紙の資料は減ったものの、マネジメント用に資料パッケージもいくつか用意しなくてはならなかった。ビジュアルと数字のデータを大量にコピーしてまとめなくてはな…

柚子みそたっぷりがおススメ! しぞーかおでん(静岡おでん)

南アルプスの麓にある梅ヶ島温泉は、駿河湾に注ぐ急流で知られる安倍川の最上流域にある秘境。週末は山梨百名山2座を縦走し、静岡県の梅ヶ島温泉に降りて疲れを癒した。お目当ては、自然湧出の天然硫黄泉掛け流しの湯と絶品の”しぞーか”(静岡)おでん。人気…

富士山のお膝元で宿坊体験と紅葉

ただいま静岡からの高速バスで帰京の途中。見てきたのはこんな風景。 東名高速の渋滞45キロで、帰りは深夜になりそうだが(涙)、白く輝く富士山と南アルプスの山々に囲まれ、晩秋を静かに楽しむ山旅だった。 初の宿坊泊りもいろいろ興味深かった。また追っ…

朝一の富士山 これからの季節の必需品 

西に向かう電車から一瞬見える富士山。 真っ白できれいだー。本日は快晴なり!今日はこれから身延方面へ。昨日のクマ情報を知り、クマ鈴の携帯を確認した。 annee.hatenadiary.comこれに加え、これからの季節の必需品を再チェック。 ダウンウェア、ホッカイ…

青梅で相次ぎクマ出没! 20日間で5回の目撃 

(知床 2015年6月 車道脇まで出てきたヒグマの仔を発見)11月11日(金)付 朝日新聞、東京【むさしの】版(29面)にクマのニュースが載っていた。 青梅市でツキノワグマが相次いで出没している。8日には、JR青梅線の御嶽駅から約200メートル東の多摩川左岸…

1年でいちばんつらい日 重さとの闘い

(ネパール エベレスト街道 2015年4月/ このシェルパは子どもだが30㎏近い食材を背負っていた)自分にとって1年でいちばんつらい日。それは歩荷トレーニングの日だ。(歩荷=ぼっか、と読みます) 所属する山のサークルでは、雪山登山を志すメンバーを中心に…

家族って何だろうね 血のつながりを考える

30年来の友人からメールをもらい、久しぶりのランチ。 『休職中なので、時間があったら』というお誘いに、ん?、と思っていたのだが、休職の理由はご家族の病気だった。 今年高校に入学したばかりのお子さんが、3か月前に脳出血で倒れたのだそうだ。『なんだ…

宿坊に泊まってお勤め&山梨百名山 静岡おでん(しぞーかおでん)も楽しみ

急に冷え込んできたここ数日。熱々のお鍋やおでんが恋しいシーズンの到来だ。 (梅ヶ島温泉 湯元屋さんのHPよりお借りしました)今週末は法華経の聖地、身延山久遠寺へお勤めに。、と言うか、山梨百名山に登りつつ、初の宿坊体験もしてみようという計画。 宿…

お山ごはん 高尾山でアヒージョ

ヤマ友の誕生日祝いをおこなった高尾山。 annee.hatenadiary.com自分もキメ!メニューのハーブ塩豚を引っさげていったが、ヤマ友の”砂肝のアヒージョ”は大絶賛だった。 砂肝はスーパーで売ってるものをキッチン バサミでざくざく4~5つくらいに切ってます。…

次はダイヤモンド富士  高尾山、冬の楽しみ

昨日は久しぶりに気持ちの良いお天気の中、高尾山詣でを楽しんだ。 annee.hatenadiary.com年に5、6回は訪れる高尾山。 霜ノ華の頃、スミレの頃、新緑の頃、ビヤマウントに、歩荷トレーニング、そして「ダイヤモンド富士」に、という具合だ。 ダイヤモンド富…

快晴の高尾山! ヤマ友の誕生日を祝って

ひさしぶりに穏やかな一日、快晴の高尾山へ。 山頂展望台からは雪化粧した富士山がきれいに見えている。今日は友人の誕生日を祝って、お山ランチ パーティー@高尾山。 誕生日おめでとう! これからも元気で楽しく過ごせますように! 山頂のテーブル席をゲッ…

〈続〉 認知症と向き合う

毎週のようにお山に行ったり、年甲斐もなく?、あちこち旅行に飛び回ったりしている自分だが、ここ数年、いつも気持ちの根底にあるのが親の老いについてだ。 annee.hatenadiary.com母の言動に違和感を覚えたのはいつ頃からだったろうか。はじめは『ずいぶん…

認知症と向き合う

今年もはや11月。冠雪も見受けれられ、急速に晩秋から冬に向かっているのを感じる毎日だ。 帰省して、親と過ごす数日。 老いとたたかう親、その状況を見守る自分。”みながゆく道”と思いながらも、疲れた、頭が痛いと訴えられる言葉、繰り返されるおなじ質問…

寝相の良いひとが腰痛に?! NHK『ためしてガッテン!』 

本日、11月2日付のNHK『ためしてガッテン!』は、腰痛改善がテーマ。家人に付き合って見ていたのだが、ほぉ!と思うことがいくつか。ご紹介せねば! www9.nhk.or.jp 「〇〇の良い人が腰痛になりやすい」 〇〇とは?? 番組で「腰痛になりやすい人の共通項目が…

山で事故に遭うということ

先日、山の大先輩が沢で滑落し、ヘリコプターで搬送される事故があった。 ベテラン3人パーティーのリーダー役を担っての山行で、事故の速報メールが流れた時はたいへん驚いた。足の手術が終わったと聞き、タイミングを見計らって病院に見舞いに行ってきた。 …