Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セツブンソウ

週末に向けて、お手軽な日帰り登山を計画する。 テーマは「セツブンソウ」。明日から3月。 山は花や新緑が楽しめる季節に移り変わっていく。 雪山シーズンがあっと言う間に終わってしまうのは残念だが、 春は春の世界を楽しまなくては。「しまった、○○を見に…

初雪洞堀り

上越 足拍子岳で、雪洞堀りの訓練。 雪庇のある斜面を利用して横穴を掘り、3人一組で一泊してみるという計画だ。 下見をしてくれたリーダーからワカンを持参するようにとの連絡があり、 久しぶりにたっぷりの雪が期待できそう。急坂のバリエーション ルート…

パッキング

明日からの雪山に備えてパッキング。冬装備はどうしてもかさばるため、荷詰めにはいつも苦労する。 詰めに詰めるため、行動食やパンも押されてへしゃげ、食べる時はボロボロ・・・。冬になると、もう一回り大きいザックを買いたい気持ちに駆られるが、 その…

クレパス

昨日は先輩から、モンブラン登頂についてのアドバイスをいただく。 尾根に見えて実は切れ落ちたナイフリッジ、飛び越えなくてはならないクレパス・・・ うーん、大丈夫なのか、自分。別の先輩からはNHKグレートサミッツ 世界の名峰「モンブラン」というDVDブ…

今日からスタート

2014年末、四半世紀も勤めてきた会社を早期退職(要は肩たたき・・)。 再就職に向けてすぐに活動を始めたが、折り合いのつかないことばかり。 もやもやしている時、ヤマ友の『長期休暇と思って、どこか遠くに行ってみたら?』に触発され、ネパール・エベレ…