Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

考え方のコツ 松浦弥太郎(その2)

松浦弥太郎さんの『考え方のコツ』(2014年 朝日文庫)を読んでいる。覚書 その2は、「お願いごとの心得」。 annee.hatenadiary.com

考え方のコツ 松浦弥太郎 (その1)

松浦弥太郎さんの『考え方のコツ』(2014年 朝日文庫)を読んでいる。 思考術、想像術、コミュニケーション術、時間管理術、グローバル術、どの”コツ”も、なるほどなぁ、と思ったり、こんな風に考えることもできるんだ、と考えさせられたり。一番印象に強い”…

南高尾山稜で春ゼミ

(保護観察中のエビネ)リハビリ山行2回目、今度は少し距離を伸ばし、高尾山口駅から草戸山、大垂水峠を経て、高尾山から駅に戻るコース。 腰や股関節に不安があるので、荷物は押さえて4、5㎏といったところだろうか。暑くなりそうなので、スポーツ飲料を薄…

ウは宇宙船のウ 萩尾望都展、その後

(唯一手元に残した本より、『みずうみ』)GWに家人と出掛けた『萩尾望都展』 annee.hatenadiary.com心から楽しんだこの展覧会を友人たちにもぜひ見て欲しいなと、メールをしたり、手紙を書いたり。足を運んでくれた友人たちから、素晴しかった、との感想をい…

新緑の高尾山

腰痛でほぼ1ヶ月封印していた山歩きをぼちぼち再開。リハビリ初めは、やっぱり高尾山でしょう。週末の混みあいを避け、6時半頃からゆっくり稲荷山コースを行く。朝早い時間のお仲間は、歩きなれた健脚ハイカーやトレイル ランナーがほとんどでどんどん追い抜…

安田靫彦展 

Art

竹橋にある東京国立近代美術館に「安田靫彦」展を見に行く。 歴史上の人物や場面を書いた名作の数々で知られる日本画家、1884-1978年。 切手にもなった「飛鳥の春の額田大」などでご存知の人も多いのではないだろうか。

ウは宇宙船のウ 萩尾望都展

吉祥寺美術館の「萩尾望都SF原画展 宇宙にあそび、異世界にはばたく」を家人と見てきた。駅から徒歩3分程のコピス吉祥寺、7階にあるこの美術館は武蔵野市立。なんと入場料100円。 小さい美術館だから大きな期待はせずに行ったのだが、思った以上に見応えが…

君は、どうしたいの?

いささかストレッチ ゴールの計画に参加することにした。

常識にとらわれない100の講義 森博嗣

まじめなようで、ちくっと毒のあるユーモアが楽しく、最近、森博嗣さんの本をいくつか読んでみている。(「常識にとらわれない100の講義」2013年 大和書房)