Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

幸せに生きる秘訣 その2

f:id:annee:20160315120808j:plain
(ミルフォード サウンド 2014年NZ旅行より)

本田健さんの著書について触れた。



annee.hatenadiary.com

今日読み直して、心にとまった箇所をもうひとつ。

現在に意識を集中させる

「人生は、いま現在、この瞬間において目の前で起きていることなんだよ。
せっかくの素晴らしい人生が目の前にあるのに、未来の計画に忙しくては、
今を楽しめなくなってしまう。
夕日がいま目の前で美しいのに、明日の夕日を見に行くことに気をとられて、
目の前の壮大な景色を見ないようなものだ。
過去のことばかり考えて、いまを見失うのも同じことだ。(中略)

今、心から楽しめることを全身全霊でやりなさい。
その生き方が君に、魂の喜びと経済的な豊かさを同時にもたらしてくれるだろう。」


未来を焦ったり、過去を後悔したり、それは避けられないことかもしれない。
けれどそんな時、今を大事に、今を生きる、というこのメッセージを思い出したい。

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

新品価格
¥700から
(2016/6/14 10:49時点)