Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

気が早いようだけれど、夏山に向けて

風邪が抜けきれず、今日は起きたり寝たり、時々読書。
宮部みゆきの「淋しい狩人」(2001年 新潮文庫)が今日のお供。

宮部さんの描くおじいちゃん、こどもが大好きで、この連作短編集では「うそつき喇叭」が胸に沁みた。

弱者への暴力はどのようなことも許すべきではないけれど、ことさらに耐えがたいのが、こどもへの虐待だ。
そんなことが起こらない世界を実現するために、何か自分ができることはないのか・・。
新しい命はいつだって、これからの可能性をたくさん秘めているのに。


風邪でだるく、何を食べても美味しく感じられないツマラナイ一日だったが、
春山、夏山のお誘いメールでちょっと元気になる。

春山は山菜採り&温泉のハイキング決定。
夏山はまだこれから。みんなで計画を持ち寄ってのランチ ミーティングから。

次から次へ、山の計画を考えているといつも笑顔だが、あっと言う間に時間が過ぎてしまうのが悩ましい。