Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

2016年、がんばったこと3つ

振り返ると、今年は月日の経つのが早く感じた1年だった。40代最後の年、いろいろなチャレンジをしてみたけれど、特に記憶に残る3つはこれ。
f:id:annee:20161230093540j:plain

第3位 ブログをはじめた(2月)

annee.hatenadiary.com
モンブラン登頂の挑戦が決まり、わくわくする一方で不安もいっぱい。それを含め、その時々に起こったこと、迷ったこと、嬉しかったことなどを残しておこうと思った。

自分がネット検索した際に、あまり個人で(ガイド山行でなく)モンブランに登っている報告は見当たらなかったため、同じ志のひとにとって参考になれば、という気持ちも少々。

とは言え、読んでくれる人なんていないだろうなー、、と思っていたのに、応援してくださる方々も。。

読んで下さっている皆さまのおかげで、地味ながら続けることができたのだと思っています。
どうもありがとうございました!

第2位 小笠原旅行(6月)

annee.hatenadiary.com
annee.hatenadiary.com
ダイビングを始めた20年以上前から、憧れてきた海。ようやく訪れることができた。

深く鮮やかなボニン ブルーは忘れがたい。
ダイビングもできる限り続けるぞ、と想いを新たに。

第3位 モンブラン登頂(8月)

annee.hatenadiary.com
何と言ってもモンブラン登頂!
雪山をやるなんて思ってもみなかった自分がチャレンジできたのは、ひとえに山の師匠たちの訓練と指導があったから。
ほんとうにありがたく、感謝の念に堪えない。

自分が受けたご厚意を、自分なりに後進のみんなに回さなくちゃな。  

腰痛やら、股関節痛やら、年齢と共に悩みも増えるけれど、登山の楽しさを来年も諦めないぞ~



皆さま、来年もお互い、素晴らしい1年になりますように!



ありがとうございます。クリックで応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村