Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

2017年の抱負 今ごろですが

今年をどんな年にしようか、ずっと考えていた。

毎年、1年の目標を考え、手帳に書きつける。それを時々見返してみる。今年は無理だとして、いつかやってみたい夢、それも手帳にメモし、時々見返してきた。
そうやって何度も心に刻むことで、少しずつ、自動的にベクトルがそこに向いていく。
(ちなみに2016年の目標は、1.小笠原ダイビング、2.モンブラン登頂だった。去年のお正月時点で、モンブランは”できたらいいな”目標だったらしい)

1月も半ばに入り、ようやく納得のいく目標ができた。
雪山の技術を落とさない、だ。

f:id:annee:20170112222212j:plain

昨年は大きな目標に向かい、大ベテラン達に引き上げてもらった。その一方で、自分自身は体力や身体(腰痛、股関節痛、視力)の衰えをひしひしと感じる1年だった。帰国後、『登頂おめでとう!で、次はどこを狙うんですか?』と聞かれた時には、自分の中はからっぽだった。もうこれでゴール、の気持ちだったから。


さらに上を目指すなんて、危険だし無理だ、と思う気持ち
新しいことにチャレンジしなくてどうする、という気持ち


この拮抗は今も続くけれど、だんだんと、「もうこれでゴール。」 、とは、したくない気持ちが出てきた。

いま思っているのは、せっかく叩き込んでもらった雪山の技術を錆びつかせないようにすること。そして、次に「やりたい!」と思った時のために、ギアを磨いておくこと。


ふうー。
ようやくひとつ、軸が決まった。
これで今年の自分の向かう方向も、だんだん決まってくるはず。


ありがとうございます。クリックで応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村