Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

今日登ってきました! 快晴・微風の入笠山 (1955.1m)、雪山初心者入門編

3週連続で悪天候に見舞われちょっと凹みがち・・
でも今日は違います(胸張り)。快晴の入笠山をGet!
f:id:annee:20170222203103j:plain
って、ちょっと雲が上がってきているね。まあ、12時過ぎなので致し方ない(と言うことで)。


入笠山は南アルプス領域の端に位置する山で、最寄り駅はJR中央線 富士見駅。初夏の入笠湿原のスズラン群生やお花畑で有名だが、冬となれば、富士パノラマリゾート スキー場、そしてスノーシュー・スノーハイクで賑わう雪山初心者入門編の山でもある。

平日の早朝、通勤・通学者に混じって中央線各駅停車を利用。今日も日野原駅からの甲斐駒がめちゃカッコよく、気分があがる⤴
f:id:annee:20170222211303j:plain

今回は、JR富士見駅からタクシーで沢入登山口へ入り(約20分、¥3000程度)、静かな樹林帯を小一時間歩いて山彦荘との出会いへ。
f:id:annee:20170222205323j:plain

さらに入笠湿原、短い急登を経て山頂に!


青い空、360度の展望。
蓼科にはじまり、阿弥陀に終わる八ヶ岳連峰。金峰。富士山。鳳凰、アサヨ、甲斐駒、鋸、仙丈、奥に北岳南アルプス中央アルプス。御嶽、乗鞍、北アルプスは甲斐駒や白馬まで。

f:id:annee:20170222205832j:plain
なのに、デジカメの調子がイマイチで残念至極。


久しぶりに雪山らしい景色を堪能できて、気分は上々。
今週末も晴れてくれ!ヤマテンでは大荒れ警報がでているけどさ・・


ありがとうございます。クリックで応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村