Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

春の京都 喧騒を逃れ、鞍馬山から貴船神社へプチトレッキング

4月の第一週、桜を求めて京都へ。
この時期の京都駅周辺は国内、海外からの旅行者で恐ろしいほどの混雑・・。

自分たちは都を抜け、一車輛で運行する叡山電鉄の最終駅、鞍馬へ。
f:id:annee:20170406080656j:plain


駅には鞍馬天狗も。
f:id:annee:20170406080722j:plain


牛若丸とのゆかりが深く、至るところに源義経の若き日にまつわるお話が残る。良い風情の和菓子屋さんには「牛若餅」¥120も。美味かった。
f:id:annee:20170406081014j:plain

古からの歴史を感じさせる山門、御神木。良い気をいっぱいに吸い込む。
f:id:annee:20170406080749j:plain


鞍馬山を登り(ピークは踏まない)、反時計回りで貴船神社へ下る。靴底の薄いコンバースでも、のんびり2時間ほどで周回できるが、逆コースの登りは、観光としてはちょっとしんどいかも。

貴船神社は水の神様のおわすところ。水が祀られ、石を積み上げた舟が祀られ。2時間ほどのコースだが、中心街の賑わいと離れ、気持ちの良い散策を楽しめた。
f:id:annee:20170406080816j:plain

f:id:annee:20170406080852j:plain

最終日は開花宣言した醍醐寺へ。

醍醐の花見の頃から、みんな桜を愛でてきたんだろうなぁ。
f:id:annee:20170406080926j:plain
f:id:annee:20170406080950j:plain

春爛漫。
東京の桜もこの週末で見納めだね。


ありがとうございます。クリックで応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村