Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

すっかり春の趣、谷川岳 

週末は谷川岳へ。
春山の雪上訓練と実践登山の2日間だ。


見てください、この穏やかな空気!もうすっかり春の風情。
f:id:annee:20170417213558j:plain


天神尾根は1箇所ちょっと嫌な岩の露出があるが、その他はトレースもばっちり。岩がゴロゴロしている夏道よりはずっと歩きやすい。
ゆっくり登って約3時間で最高峰、オキノ耳。
f:id:annee:20170417213745j:plain


ところどころにある見事な雪庇。
晴れていれば見落としは無いだろうが、ガスっていたら雪も背景も溶け込んでしまうから、踏み抜きには注意が必要だ。
f:id:annee:20170417214041j:plain


仙ノ倉、平標へと続く稜線。
いいねー、惚れる!
f:id:annee:20170417214322j:plain



GWで春山も締めくくり。そう思うと雪を楽しめるシーズンって、長いようでほんとうに短いんだよね。冬テントも〆だし、美味しい山メシを考えるぞ~


ありがとうございます。クリックで応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村