Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

ミヤマキリシマ三昧 九州の3座を3日間で巡る山旅

6月3日から5日にかけて、南九州のお山巡りを楽しんだ。

1日目 100名山の韓国岳と大浪池

朝、羽田から鹿児島へ。富士山がきれいに見えている。
f:id:annee:20170620070751j:plain
霧島連山は火山警告レベルが高く、残念ながら硫黄岳には登れないが、大浪池を半周して韓国岳、そこからえびの高原へ降りるルートを取る。

空港からタクシーで大浪池登山口へ。
きれいなツツジが咲いているなぁ、と思ったら、実はそれが目指すミヤマキリシマだった。
f:id:annee:20170620070811j:plainf:id:annee:20170620070838j:plainf:id:annee:20170620071054j:plain

大浪池をぐるっと縁取る花を楽しみながら韓国岳へ。
段差のある木道を我慢の子で登った。
f:id:annee:20170620071023j:plain
大きな爆裂火口。
f:id:annee:20170620071330j:plain

えびの高原登山口まで宿の車に迎えて来てもらい、国民宿舎 新燃荘へ。
f:id:annee:20170620071217j:plain
歴史ある建物で、やわらかいお湯が最高に気持ちいい。
食事が美味しく、ちょっとひねりもあって楽しめた。おススメです!

2日目 ミヤマキリシマでピンクに染まる霧島峰

宿からタクシーで高千穂河原登山口へ。
白いコガクウツギが迎えてくれる。
f:id:annee:20170620071748j:plain

ザレザレの道を登っていくと、山全体がうっすらとピンク。
f:id:annee:20170620071936j:plainf:id:annee:20170620072005j:plain
満開のミヤマキリシマだ!
f:id:annee:20170620072047j:plainf:id:annee:20170620072116j:plainf:id:annee:20170620072145j:plain
ピンクに染まったお鉢をぐるっと歩き、最後は逆鉾のある最高点へ。
f:id:annee:20170620072311j:plainf:id:annee:20170620072345j:plain
振り返る道もミヤマキリシマの花、また花!
f:id:annee:20170620072439j:plain

下山後はタクシーで霧島神社に寄り道してから、JR霧島神宮駅へ。
f:id:annee:20170620072721j:plainf:id:annee:20170620072903j:plain

車窓から桜島をみながら、JR山川駅へ。
f:id:annee:20170620072941j:plain

駅前の「くりや旅館」は素泊まり¥3500。
併設された食堂で新鮮な海の幸を楽しめる、使い勝手の良いお宿だった。
f:id:annee:20170620073038j:plain

3日目 100名山の開聞岳から南シナ海を臨む

最終日も宿からタクシー駆使で開聞岳2合目登山口へ。
f:id:annee:20170620073341j:plainf:id:annee:20170620073413j:plain
さすがに本州最南端の百名山。植生が南国だし、暑い・・!
樹林帯から時々海を覗くことができてテンションがあがる。
f:id:annee:20170620073447j:plainf:id:annee:20170620073528j:plain

月曜日とあって山頂貸切!気持ちいい!
f:id:annee:20170620073638j:plainf:id:annee:20170620073723j:plain

下山後は砂風呂「砂夢里」、露天風呂「たまて箱温泉」へ。
海に面した露天風呂からは、さっき登った開聞岳がばっちり見えて満足度120%だ。
f:id:annee:20170620074348j:plain


『山全体がピンクに染まって見えるんだよ』。
山トモから聞いて以来、ずっと温めていたミヤマキリシマを愛でる山旅。ようやく念願かなって、満足満足。
山も宿も温泉も食事も、すべて楽しめました。


またいつか行きたいな。
花と山と温泉の九州。


ありがとうございます。クリックで応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村