Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

No paxi, no life !?

f:id:annee:20160305102324j:plain
友人が見つけてきた面白いレストランを訪問。
パクチー専門店!
つまみから、主菜、飲み物、果てはデザートにまでパクチーが使われている。


太っ腹にも、パクチーの追加は無料。
タイ料理を筆頭に、エスニック料理が大好物で、好き嫌いは一切ない。
初めて見るメニューにわくわく。
タイ風さつまあげ、タイ風サラダ、砂肝&パクチーパクチーの天ぷら、豚角煮のパクチー添え、パクチー&温玉のせ魯肉飯 (ルーローファン)・・・
どれも美味しかったが、特に興味深かったのは、パクチーの根っこ料理。
ごつごつした根とひげを上手く使ったトムヤム和えは、ビールのあてにぴったりだった。

このお店はパクチー ブームの火付け役だそうで、都内にはパクチー専門店が他にも2、3軒あるらしい。
パクチーをそのまま食べるだけでなく、多国籍料理xオリジナル料理になっているのが楽しいし、
好き嫌いの分かれる食材の専門店というところが、ファン心理を誘うのか?
さて、根付くか、ブームに終わるか。

清涼感のあるパクチーは、青い空と強い日差しが良く似合う。
まだ寒い東京ではなく、ビーチ近くのレストランで、風を感じながらシンハービールと味わいたいな・・

暑い国へ出かけたい気持ちになった桃の節句だった。

広告を非表示にする