Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とろりとしたおかゆさん

どうしたわけか、急にお腹が痛くなり、外出先から慌てて帰宅する。痛みで早くは歩けず、浅くなりがちな呼吸を深くしようとしながら、そろり、そろりと。 ぶじに帰宅し横になり、一瞬ほっとするが、腹痛は波動のように周期的に襲ってくる。 吐き気と悪寒にさ…

いのちのエール 佐藤初女さん

田口ランディさんの「いのちのエール」-初女おかあさんから娘たちへ‐(2015年 中央公論新社)を読んだ。

春の幕開け 高尾山ゆるゆるハイキング

週末は恒例の高尾山ハイキング。 花を探してゆっくり歩き、途中の城山では暖かい汁物でも作って、下山後にお蕎麦で〆る、というゴールデンコース。

気が早いようだけれど、夏山に向けて

風邪が抜けきれず、今日は起きたり寝たり、時々読書。 宮部みゆきの「淋しい狩人」(2001年 新潮文庫)が今日のお供。

今日もていねいに。 松浦弥太郎

松浦弥太郎の著書「今日もていねいに。」(2012年 PHP文庫)を読み返している。

唐松岳 3度目の正直

週末は北アルプス 唐松岳へ。 3連休の初日は悪天予報のため、1日ずらしての決行だった。

丁寧に作ったコールスロー

お天気が今ひとつの3連休。 今日・土曜日は予定をずらし、のんびり待機デイとなった。読書に飽きたので、冷蔵庫をチェックして常備菜を作ってみる。

天空の鏡 ウユニ湖

南米を旅行してきた友人と食事。以前からずっと、ボリビアのウユニ湖に行かない?と周りを誘っていたけれど、なかなかメンバーが集まらなかった。そう言えばどうしたかな、と思っていたら、実はひとりで遊びに行ってきたという。

幸せに生きる秘訣 その2

(ミルフォード サウンド 2014年NZ旅行より)本田健さんの著書について触れた。

3月の赤岳

土日で八ヶ岳の赤岳にアタック。 少し前に降った雪、風のない穏やかな天気。 コンディションに恵まれて、無事に歩くことができた。

幸せに生きる秘訣 本田健「ユダヤ人大富豪の教え」

一時期、いろいろなブログを乱読していたが、本を読む生活に戻ってきた。 面白いブログには、面白い本がたくさん紹介されていて、本田健さんの著書「ユダヤ人大富豪の教え」(2003年 大和書房)も、あるブログで知ったもの。

冬のテント泊でほっこり。ハーブ塩豚 メニュー

週末は八ヶ岳へ。 今シーズン初のテント泊。久しぶりの晴天にウキウキしてくる。 食事の担当となり、ちょっと手のかかった塩豚をメインに仕込んでみた。 事前準備 ブロックの豚肉に3%の塩をすりこみ、ハーブ(ローズマリー)と一緒にラップして、冷蔵庫で熟…

秀麗富嶽十二景 No.12

山梨100名山 本社ヶ丸(1630.8m)と、清八山(1593m)に登る。お天気は悪い予報だったが、春夏に向けて、定期的にしっかり歩いておきたいという気持ちもあっての選択。 予報通り、富士山は見えず。 他の登山客にはひとりも会わない山行だった。それにしても、…

Happy birthday to us

友人宅を1年ぶりに訪ねる。 誕生日の近い3人まとめてのお祝い会。

No paxi, no life !?

友人が見つけてきた面白いレストランを訪問。 パクチー専門店! つまみから、主菜、飲み物、果てはデザートにまでパクチーが使われている。

100万歩 写真展

六本木 ミッドタウンにあるFUJIFILM SQUARE(フジフィルム スクエア)に行ってきた。 お目当ては、アルピニスト野口健さんと、ミュージシャン藤巻亮太さんの二人写真展。

試験問題

仕事(アルバイト)の一環で、1時間のペーパーテストを受けた。 国語・算数・英語の3科目(数学でなく、算数)。