読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

ヨーロッパ遠征中間報告2 トファーナ山(3,244m)からヴィア・フェラータ

f:id:annee:20160821142426j:plain
イタリア ドロミテのトファーナ山で初ヴィア・フェラータ。
街中にあるリフト乗り場から、1,227mから3,244mまでリフトを3本を乗り継いで一気に上がる。
高度に反応して、こめかみやおとがいの辺りに圧迫を感じる。

絶壁の岩壁にはワイヤーが固定されており、2本の60cmのスリングにカラビナを付けてハーネスと繋いだ”ヴィア・フェラータ”セットでセルフビレイをとりながら、岩をよじ登る。

初めは緊張したが、カラビナの扱いに慣れて来ると、ビレイを取っている限りは落ちはしないので、安心して動けるようになった。

それにしても見事な岩山。
日本のアルプス等ともまた違う風景に、時々足を休めて見入る。

トファーナの、このコースは比較的簡単なルート。コンディションやメンバーのレベル チェックを終え、2日後にはいよいよ上級コースにチャレンジする。

ありがとうございます。応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村