読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

今日行ってきました! この秋二度目の西沢渓谷、紅葉の進み具合は?

近畿のお山から戻ってバタバタだが、今日は友人と西沢渓谷、ふたたび。
annee.hatenadiary.com

雲一つない秋晴れ、まさに登山日和の一日。塩山発のバスからは冠雪した富士山がくっきりと美しかった(写真が撮れず残念・・)
9月に清涼な滝を楽しみ、今度は紅葉をと思ってのハイキングだったが、進み具体はこんな感じ。
f:id:annee:20161026174833j:plain

f:id:annee:20161026174854j:plain

うーむ。
緑と黄色は鮮やかで気持ちが弾むが、紅は今ひとつ、かな。

バスの運転手さんが説明してくれたが、今年は暖かなせいか、葉が紅く色づくまでいかず、そのまま茶色く枯れてしまっている模様。自分も今年は北から南から、あちこち紅葉狩りに出かけたが、どの山も傾向としては同じように感じた。
残念~


しかし、西沢渓谷の爽やかさ、滝のマイナス イオンは変わることなく、なんとも清々しい。ゆっくり渓谷を歩いているだけで、気持ちがのびのびしてくるのを感じる。
f:id:annee:20161026180258j:plain

西沢渓谷は、反時計回りにゆっくり周回して4時間程度。
渓谷沿いに滝を楽しみ、淡いコバルトブルーと紅葉のグラデーションを堪能できる。
秋のアクティビティをお探しのかたにおススメ!

※ご注意
・紅葉シーズンの土日祝日は混雑必至。時間に余裕を
・渓谷沿いの滑りやすい登山道、急登有り。遊歩道歩きではありませんので、登山靴・トレッキングシューズがおすすめ
・バス利用の場合は塩山駅発推奨。山梨市駅からのバス乗車の際は、地域住民(特にお年寄り)の方への配慮をお忘れなく


(近畿山行、インターバル空きすぎないように明日からアップ、頑張ります~~)



ありがとうございます。クリックで応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村