読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

柚子みそたっぷりがおススメ! しぞーかおでん(静岡おでん)

南アルプスの麓にある梅ヶ島温泉は、駿河湾に注ぐ急流で知られる安倍川の最上流域にある秘境。週末は山梨百名山2座を縦走し、静岡県の梅ヶ島温泉に降りて疲れを癒した。

お目当ては、自然湧出の天然硫黄泉掛け流しの湯と絶品の”しぞーか”(静岡)おでん。人気の湯元屋さんで、田舎こんにゃく、黒はんぺん、大根、玉子、ガツなど、一串¥100のおでんにかぶりつく。

f:id:annee:20161114145358j:plain

お手製の柚子みそをたっぷりつけて。ビールとベスト マッチ!

f:id:annee:20161114145445j:plain
こんな風に、ぐつぐつ煮込まれたおでんを各自好きなだけ皿に取り、串の本数で精算するシステム。取り忘れた大根も追加。しみじみ幸せ・・

f:id:annee:20161114145536j:plain
(柚子みそたっぷりがおすすめ。ちなみにこの後、新ボトルに入れ替わっていた)


忘れてはいけない温泉。
湯元屋さんの2階にある虹乃湯は、循環させない本物の掛け流しにこだわっているそうで、入り口をくぐると独特の硫黄の匂い。浸かるうちにみるみるお肌がつるつるになって感動した。おひとり¥700、良いお湯でした!

f:id:annee:20161114145613j:plain

来る歩荷(ぼっか)訓練のために少し重量を増やして歩いたら、みごとに太ももが筋肉痛。やはり訓練は必要だ。

本編の山梨百名山、七面山と八紘嶺レポートもUPせねば・・。


ありがとうございます。クリックで応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村