Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

今が人生の岐路

f:id:annee:20160604081602j:plain

ここのところ、今、人生何度目かの岐路に立っているんだろうな、と感じる。

帰省するたびに、まざまざと目にする母の老い。
記憶が加速度的に衰えているのもそうだし、気分のむらが出るようになったのもそう。
何かを組み立てて考えるということも、できなくなってきたようだ。
あれほど働き者だった母が、疲れたと言っては横になっている様子に愕然とする。

年老いた親と、もっと一緒に過ごす時間を増やした方がいい。後悔しないように。
面倒を見ている兄弟の時間や心配を、一緒に担った方がいい。後悔しないように。

そして、そうするのであれば、東京の暮らしは、縮小していった方がいい。

自分にも、他の誰にも、等しく時間は過ぎていく。
手に入れた自由を手放したくはないが、自分一人の生き方にしがみつかない方がいい。

ヨーロッパ遠征をひとつの区切りに、これからの暮らし方を少し方向転換していくつもりだ。
そのためにも、今回の遠征に悔いがないよう、心しよう。

広告を非表示にする