読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

セミリタイヤ後、年賀状もスリムダウンしている

f:id:annee:20161106195450j:plain
今年も10日足らず。
重い腰をあげ、しぶしぶと年賀状の準備にとりかかる。

フルタイム サラリーマンを辞め、いろいろな断捨離に取り組んできたが、年賀状書きもそのひとつ。
和の文化が好きで、ひとづきあいが薄い自分にとって、年賀状は大事にしておきたい慣習のひとつだったのだが、毎年末のストレスを考えて、敢えてスリムダウンすることに決めた。

基準は、
・この1年に会う機会があったどうか
・これからまた会いたいかどうか


この1年に物理的に会えた、特に積極的に時間を過ごせたひととは、また会うことがあると思っている。なので賀状は今後控えることをお伝えした。
それ以外は、恩義のあるひとや、何かあったら自分から会いに行くであろうひと以外、つまり惰性のおつきあいで賀状のやりとりをしているひとに対しては、徐々にスリムダウンを図っている。

手紙は素晴らしいコミュニケーション ツールだと思っているし、年賀状は日本の文化のひとつだと感じている。個人情報の保護が年々厳しくなる昨今、一旦このやりとりが途絶えたら、回復が難しいのも分かっているつもり。
でもやっぱりストレスの多いタスクは減らしていきたいんだよね・・

、というわけで、どうしても旧来の方式で寿ぎをお祝いしたいひと用に20枚ほどの年賀状を刷り終えたところ。

ふー、やれやれ。


ありがとうございます。クリックで応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村