Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教わったことを、次に繋げる

山のサークルの総会に出席した。 いろいろな内容があったけれど、最も記憶に残っているのはベテランの先輩陣のことば。 「ネットが充実した今、それで十分繋がっていけると思う一方で、ひとと直接会い、ひとに直に伝える、それが大事だと感じています」「訓…

凍てつく小雨の中、岩場訓練 

週末の土日は久しぶりの岩場訓練。土曜日も寒かったが、日曜日は小雨の中を決行。訓練場所は奥武蔵だが、殆ど冬山装備を着込み、ホッカイロを貼り付けて臨んだ。演習内容はビレー、事故脱出、懸垂下降。 今回はじめて懸垂下降を担当することになり、初心者の…

4度目の唐松岳は強風、途中撤退

3月の3連休を利用して北アルプス、唐松岳へ。 今年で4度目になるが、山頂からの圧巻の景色は筆舌に尽くしがたく、毎年でも登りたい山のひとつだ。 (昨年、2016年3月の唐松岳) 初日は八方スキー場のゴンドラ、リフトを乗り継いで、八方池山荘へ。食事がおい…

3年3度目の赤岳、八ヶ岳連峰は快晴!

いろいろバタバタですっかり更新が滞ってしまった。。。先週末は、八ヶ岳連峰の赤岳へ。 毎年恒例の赤岳山行、今年も楽しみにしていたのだが、雪洞堀りの後から腰痛が悪化。悩んだ挙句、テント泊は辞して、メンバーとは別にひとり小屋泊での参加となった(涙…

蔵王 樹氷トレッキング 東北の避難小屋に初泊り

2月の第3週の週末、蔵王の樹氷を見に出かけた。仙台駅から蔵王ライザワールド スキー場へ。 リフトを2つ乗り継ぐ間にも、樹に着いた雪の状態がどんどん変わってくるのが分かる。 リフト降り場から、スキーヤーがボーダーが樹氷フィールドへ飛び出していく。…

『はじめてのヒマラヤ登山』 ~オンナ5人がヒマラヤ・デビュー! 楽しくも過酷な体験記~

楽しく再読した1冊、『はじめてのヒマラヤ登山』(”目指せ、ネパール”登山チーム著、2013年、誠文堂新光社刊)をご紹介。 登山ガイド、画廊職員、主婦、看護師、フリーライター、登山ガイド、というそれぞれ違った背景を持つ女性5人が、期間限定でチームを組…