Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

クレパス

昨日は先輩から、モンブラン登頂についてのアドバイスをいただく。
尾根に見えて実は切れ落ちたナイフリッジ、飛び越えなくてはならないクレパス・・・
うーん、大丈夫なのか、自分。

別の先輩からはNHKグレートサミッツ 世界の名峰「モンブラン」というDVDブックをお借りする。
2年前に見たこのTV番組こそが、モンブランという大それた夢の、ちいさな発芽のスタートだった。
DVDはTV版より1時間も長い、90分構成。
番組では流れなかったモンブランの歴史、高所や氷河トレーニングの様子が面白い。
アタック時の服装、装備なども役立ちそう。

撮影では日本人の女性プロデューサーが自ら登頂にチャレンジしている。
放映時はまだ経験の浅い人なのかと思い込んでいたが、登山歴10年以上、冬山経験もあるのだそうだ。
氷河壁で懸垂下降をしてる姿がDVDに映っていたが、姿勢も足運びもナチュラルだった。
つまり、モンブラン登頂はそれだけ厳しい環境下だという事。

体幹をしっかり強化し、ヨーロッパ登山流に歩き続けられる体力を作っておきたい。

広告を非表示にする