読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

いつか旅してみたいアラスカ 星野道夫の世界

山の計画担当を頼まれ、朝からせっせと時刻表しらべ。
電車の時間とバスの乗り継ぎ、遠くからくる人もいるので集合時間に無理のないよう何パターンか作成。帰りもコースタイムから逆算して、バス・電車の時間、温泉の場所やアクセス方法を控える。打ち上げのお店候補を考えておかなくては。
この下準備、昔はたいへんだった。インターネットが発達したおかげでずいぶんいろいろなことが楽になり、ありがたいことです。

さすがに目が疲れたので、ちょっとひとやすみして、大好きな星野道夫の写真集をめくってみる。すばらしい写真が、それこそ数えきれないくらいあるのだけれど、今日の気分の一枚、春の野のクマ。(季節はずれでスミマセン・・)
f:id:annee:20160920124045j:plain

山の中でクマに会いたいとは思わないけれど、クマはクマの人生(熊生?)というか、生活があるんだよなぁ、とほのぼのしてしまう一枚。
(この写真を見るたびに村上春樹の「ノルウェイの森」を思い出す。共感できるひとがいたら嬉しい・・)

ちょっとのつもりが、アラスカの世界に引き込まれて、結局全ページを見返してしまった。前にも紹介したのだが、今年は星野さんの没後20年ということで特別写真展を開催中。会場近くにお住まいの方は、機会があったらぜひ。
annee.hatenadiary.com

◆2016年9月15日~9月26日 会場:大阪高島屋
◆2016年9月28日~10月10日 会場:京都高島屋
◆2016年10月19日~10月30日 会場:横浜高島屋 (2016年9月20日現在 情報)


写真つながりでもう一件。
六本木ミッドタウンのフジフィルム スクエアで、「世界動物遺産 最後の一頭に、してなるものか。」を9月28日まで開催中。
fujifilmsquare.jp

行きたい、と思いながらまだ訪れることができずにいる。でも、ぐずぐずしていると会期が終了してしまうので、お知らせだけでも。いつも素晴らしい写真展を企画していて、こちらもおススメ。(しかも無料!)


ありがとうございます。応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村