読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

おいしい節約おつまみ(その2) 柚子はちみつ大根

冬になって大根がおいしい季節。
セミリタイヤ生活を始めてから、食材をいかにおいしく、使い切るかに興味が出てきた。大根の皮が美味しい箸休めになると知って、昨年からはヘビーローテーション
annee.hatenadiary.com

今日のおすすめは「柚子はちみつ大根」。名前の通り、柚子とはちみつと大根、そして塩があればできる簡単なお漬物だ。

作り方はとても簡単。


1.大根の皮をむき、3銀杏切りにする(2、3mmの輪切りにしてから、4等分)。塩をまぶして30分ほど放置。
2.大根から出た水気をしっかり絞り(水分は捨てる)、柚子皮の千切り、柚子の絞り汁、はちみつを加えてよく混ぜる。
(お好みで、昆布の千切り、鷹の爪の輪切り、お酢、昆布茶粉を加えても)
3.数時間寝かせたら食べごろに。

f:id:annee:20161205194651j:plain
(自分は酒のアテにもなるように、鷹の爪の輪切り、昆布の千切りも追加)

目分量で適当に作ったら、ちょっとピリ辛すぎたかな? でも、はちみつのナチュラルな甘さ、柚子の香りがとても良い感じ。次はもう少しはちみつを減らして作ってみよう。

お漬物って買うとそれなりのお値段がして、しかも味が濃かったり、いろいろな添加物が入っていたりする。でもやってみると、案外簡単に作れる。まあ昔から食卓を飾っていたものだからね。

実家で教わって「へぇ!」と思ったのは、柚子皮の冷凍保存。こんな風に皮だけ薄く削いで冷凍しておくと、色も香りも落ちることなく、ちょっとした料理に便利に使える。
f:id:annee:20161205200814j:plain

そして、余すところなく使用できる大根の、ちょっとだけ残っていたこんな大根葉も使い道アリ。
f:id:annee:20161205200003j:plain

節約飯シリーズ、またご紹介します。


ありがとうございます。クリックで応援いただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村