Climb every mountain

大自然の中にいるのがいちばん落ち着きます。40代後半からセミリタイヤ&節約生活をスタート、毎週のようにお山に登っています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆を炊く

風の強いGW初日、部屋を片付け、掃除をし、久しぶりに小豆を炊く。 先日帰省した際に、母から譲ってもらった自家製の小豆だ。

ホビットの冒険(J.R.R.トールキン) に勇気をもらう

トレーニング中に無理をして腰痛発生。はじめは軽症だったのに、ちょっとした油断が仇になり二次発生。 久しぶりに『、っ、やってしまった・・・』という状況で、いろいろがっかり中。。

アイゼン トレーニング@日和田山

平日の日和田山で初アイゼン トレーニング。 雪山用の”アイゼン”という滑り止めの靴爪をつけて、岩を登る。

操り三番叟 四月大歌舞伎

Art

久しぶりに歌舞伎を見る。 お目当ては「松寿操り三番叟」。

タラの芽の天ぷら

週末は谷川で雪上訓練。 天神平までロープウェイで上がり、休止しているスキー場でトレーニングした。

能楽のすすめ

能・狂言の市民カレッジがスタートした。 昨年4回コースを受けてとても面白かったので、今年は9回コースを受講する。 途中1回は実際に国立能楽堂の能を鑑賞できるコースで、今からわくわくだ。

痛みをコントロールする

臼蓋形成不全について、いろいろ調べ出した。 annee.hatenadiary.com本を取り寄せ、インターネットでサーチをかけて模索している。 こうやって情報を得ることができると、今度は同じように悩んでいる人が多いことに驚かされる。自分が知らなかっただけで、苦…

Refuge du Gouter(グーテ小屋)予約完了

アルプスの夏季山小屋予約が本日始まった。

臼蓋形成不全

1ヶ月前の登山で、股関節に傷みが生じた。 その時は数日で収まったのだが、その後、7、8時間の長時間登山で傷みが発生するのが気になっていて、病院に行ってみた。

スローバラード 清志郎に捧ぐ

四月、桜も散って新しいシーズンの始まりだ。

驕るべからず

晴れ間を狙ってシーズン後半の雪山へ。 予定ではベテランひとりと初中級者ふたりの3人パーティだったが、紆余曲折の末、アタックはベテラン抜き。 リーダー役のパートナーも自分も、いろいろ考えながら登る良い機会になった。

働くことはつらいこと 森博嗣「孤独の価値」

4月に入り、黒いスーツの新社会人、新入生が、ターミナル駅に溢れかえっている。 みんな、少しの緊張と大きな希望を胸に、新生活をスタートしたことだろう。 ぜひ楽しんで、チャレンジして行って欲しいし、うまく行かないときは落ち込んだってよいと思う。